とうふう絵日記のとうふうさんと一緒に、大阪・箕面の滝へ行った話その2です。

▼前回の話


***

1

と、読者さんから教えてもらったので、老舗店・久國紅仙堂(ひさくにこうせんどう)の「もみじの天ぷら」を買ってみました!

もみじの天ぷらの存在はうっすら知ってたんですけど、実際目にするのは初めてです。

2

てっきり、シソの天ぷらみたいに、もみじに天ぷら粉をつけて揚げたものだと思っていたのですが…

1

実物は、ドーナツの外側をもっとカリカリにしたような感じの、甘いお菓子でした! (゚д゚)ウマー

中に紅葉もちゃんと入ってるよ

調べてみたところ、紅葉に小麦粉・白ごま・砂糖を加えた衣をつけて、菜種油で揚げたものが「もみじの天ぷら」なんだそう。

さらに久國紅仙堂さんでは、専用の紅葉の木を、自分の山で無農薬栽培で育てているのだとか。

2

収穫した紅葉はきれいに水洗いして、1年以上樽で塩漬けにしてから、塩抜きして油で揚げるそうです。(参考:久國紅仙堂

そのへんに落ちてる紅葉を拾ってきて揚げても、箕面名物「もみじの天ぷら」にはならないんですね(´д`;)

危うくやるところだったよww

3

子供たちにも大好評でした!

教えてくれた方々、ありがとう〜!!

↑箕面市のふるさと納税の返礼品(楽天)

▼一緒に箕面へ行ったとうふうさんのブログ


▼大阪産(もん)
関連リンク




▼TikTokやってます
よかったら見てくださいね✨
@kuriko_japan

▼更新のお知らせを受け取る
登録するとLINEに更新通知が届きます