こんばんは(・∀・)つ

引き続き、先月に行った奈良・三輪の話をお届けしたいと思います。

▼奈良・三輪シリーズ
日本最古の神社「大神神社」へGO
読者さんオススメの「みむろ最中」を食べたよ

大神神社へ行き、そのあと有名なみむろ最中を食べましたが…

7

三輪の名物といえば、やっぱり三輪そうめん

1300年の歴史を誇り、そうめん発祥の地と言われています。

4

大神神社の参道沿いにも、三輪そうめんを売っているお店がたくさんあり、せっかくなので一つ買おうと思ったのですが…

i1

どれを買ったらいいのかな?

ちんぷんかんぷんだったので、一旦撤退する悲しき初心者(; ̄Д ̄)

あらためて調べてみると、三輪そうめんには細さに応じて以下のような「等級」がありました。

1

神杉(かみすぎ)
超極細素麺の最高等級品。「この細さ、神過ぎッ!!」と覚えるとよきかな。(よくない)

緒環(おだまき)
天皇家にも献上したという極細素麺。

瑞垣(みずがき)
レギュラーよりも少し細い麺。製造から2年目を迎える「古物 (ひねもの)」で、新物よりもコシが強い。

誉(ほまれ)
三輪そうめんのレギュラー品。全製造量の90%がこれらしい。

参考:奈良県三輪素麺工業協同組合

あと、そうめんメーカーさんも色々あるようなのですが、今回はみむろの白玉屋本店の向かいにある「三輪そうめん池側」で、ひとつ購入することにしました。

2
上から2番目の緒環を買いました

その晩、夫が三輪そうめんセットを作ってくれました。

3

さて、食べた感想はというと…

i2

そのまんまだけど、本当に細い!あと、つるつるしてる!そんで、細い!(3回目)

これだけ細いそうめんを食べたのは、初めてなんじゃないかな?

大神神社の近隣には、イートインできるそうめん専門店がいくつかあったので、いつかそこで三輪そうめんセットを食べてみたいなぁと思います( *´艸`)


最高等級「神杉」は桜井市のふるさと納税にもなってます

実はもうひとつ、謎のそうめんを買ったので、次回はそれをご紹介します。

▼奈良・三輪編④につづく


▼そうめんの副菜どうする?
 
▼恋乱にハマりすぎてる夏


それでは、また(。・ω・)ノ゙